刺し子 2

しばらくブランクはありましたが
また盛り返して、刺し子でふきんを量産してます^^

できあがった子たちは親や友達のもとへ巣立っていきました。

一度、手ぬぐいも作ってみたら
いい感じに仕上がりましたが時間がかかりすぎるので
やっぱりふきんがいいね、ってことになりました。


ところで
刺し子の糸は日本の伝統色、和色なので
けっこう地味な色味しかないんです。
愛用のユザワヤでは売ってる種類も少ないんです。

なので
ちょっとお高くつきますが、刺繍用の太めの糸で作ってみました!

刺繍用の糸は色も豊富だし、つやもあって鮮やかです。
ただ種類が多過ぎて逆に迷ってしまいますが。

e0049709_16511520.jpg


e0049709_16514183.jpg

これは結び亀甲という柄です。
前回紹介した本に載っている図柄です。
糸の色によってはモダンにみえますよね^^


e0049709_16521196.jpg

e0049709_16554773.jpg

これは毘沙門亀甲という柄です。
この図柄もかわいいですよね!

わざと一列空けたデザインにしてみました^^


この刺し子の作業は
おばあちゃんの編み物的な感じで、いい暇つぶしになりますよ〜

って暇ではないんですけどねっ!
秋の夜長にいかがですかぁ〜^^










[PR]
by tobitiri | 2015-09-05 17:13 | ちょっとしたhandmade